桐谷広人さん、フルネームより、株主優待名人 桐谷さん、と言ったほうがわかりやすいかも。
元々はプロ棋士であった、桐谷広人さん。現役棋士の頃から投資を始め、途中、信用取引で大きな金額を失うも、手元に残っていた株主優待商品や特別優待で、現金を使わなくても生活できることを経験したのち、株の値上がり重視から、株主優待重視の投資スタイルへと変更。
テレビ番組へ出演するようになってから、株主優待名人と呼ばれるようになり、この最近の株式ブームと相まって、証券会社のコラム記事などを執筆、最近ではtwitterを使った配信も行っておられます。
その桐谷さんが、自分がおすすめしていたお得な株主優待を提供していたある企業が、権利落日間近になって、優待内容を変えたということでtwitterで謝罪しました。
自分がおすすめしてその株を買った人もいただろうに、申し訳ない、と。
まあ、株式というのはあくまでも自己責任なので、桐谷さんのせいにする人もいないと思いますが、ともかく桐谷さんは謝った。
そして、その企業とは、ひろぎんHD(広島銀行)。
桐谷さん、広島県竹原市出身なんですね。それと関係があるかどうかはわからないけれど。
ひろぎんHDの去年の優待内容は、100株以上で
・2,500円相当の品をカタログギフトから1点
・ひろしま美術館無料招待券 2枚
・抽選で、広島東洋カープか広島サンフレッチェどちらか1試合に招待
だったのです。
株価は、だいたい600円台半ばをちょろちょろ。配当金は、1株24円、100株で2,400円。
7万円弱で、これだけの配当と株主優待ですから、かなりの大盤振る舞い。
しかし、今年3月分から、その2,500円分のカタログギフトがなくなり、代わりに500円のギフトカードへの変更になったのです。
もう、twitterやYouTube上では大騒ぎ(笑)。桐谷さんも謝っちゃうし。
そして、その謝られたうちのひとりが、はい、わたくしです!
地元、広島銀行は手堅い運営で有名で、(まあ、はっきり言えばケチなんですけどね)、株主優待でこんな大盤振る舞いを!と知った時には、びっくり。株価がお手頃ということもあって、買いました。
で、買った後、銀行株が徐々に値をつけまして、買った時より15%くらい高くなっちゃった。
すごいなあ、ひろぎん。でも、200株に増やしても、株主優待が2つくるわけじゃないので、そのままで、3月になるのをわくわくしながら待っていたら、突然の内容改変のお知らせ(´ω`)
すると、ひろぎんの株価が、翌日、ばーん!と下がりまして´д` ;、あちゃー、とビクビク見守っていたら、結局また戻して、結局今は、買った時より少しプラスで落ち着いています。
よく調べてみると、2,500円のギフトを出したのって、去年1年限りだったらしく。たぶん、100株所有の株主が予想以上に増えちゃって、経費がかかりすぎると判断したんでしょうね。
ちぇ〜っと思いつつ、それでも、地元広島なので、ひろしま美術館の無料招待券2枚もあるしな、と。
特別展の内容によって変わるのですが、だいたい、入館料は1,200円くらいが多いので、それだけでも2,400円。いいんじゃないかな。
と、思っていたら・・・
メルカリで、2枚送料込みで300円で、ひろしま美術館招待券が売られていました・・・。
そうですよねえ、広島に住んでいない人にとっては、ほぼ使うことないですもんね。
しかし、今回のことで、もしひろしま美術館へ行きたい展示があったら、メルカリで株主優待無料招待券を買えば、安く行けるということがわかったのは、大きな収穫です。
去年の12月バンクシー展がありましたが、あれも、この優待券を使えば300円で2回行けたんですね(笑)。
桐谷さん、ちょっと、思惑は違いましたが、おススメしてくださってありがとうございます。
3月に配当される半年分の1,200円(税金引かれると960円くらいだけど)、楽しみに待っています。ひろしま美術館の優待券も。
0 コメント