平均寿命と平均余命の違いを知って納得する

日本人の平均寿命は、2020年女性は、世界1位の87・74歳、男性は2位の81・64歳。(生命保険文化センターから

これとは別に、平均余命という数値があります。

平均余命とは、ある年齢の人々があと何年生きられるかいう期待値のことで、厚生労働省の簡易生命表で知ることができます。下記の表は令和元年度の簡易生命表です。0歳の人の平均余命を平均寿命と言い、男性の平均寿命は81.41歳、女性の平均寿命が87.45歳となっています。(引用元:価格.com保険

つまり、日本人で生まれたばかりの赤ちゃんが、男性であれば、81.41歳まで平均生きるよね、女性なら87.45歳まで生きると思われるよね、ということです。

では、2020年時点で、60歳になったとき、あと何年生きるか?という期待値を見てみると、

 男性:24.21年、女性:29.46年。平均寿命との差は、男性プラス2.8年、女性2.01年。平均寿命より長く生きるということですね。

そして、70歳では、男性:16.18年、女性:20.49年、75歳では、男性:12.63年、女性:20.49年。

75歳まで日本人女性が生きたとすると、95.49歳まで平均生きることが想定されるってことで。人生100年という実感がジワジワときます。

正直、私の周りの高齢者は、平均寿命よりずっと長生きしている方が多くて、平均余命のほうが実態に近いと感じます。

しかし、95.49歳って、還暦迎えてもまだ36年近くも先ってこと?途方もない年月です。

瀬戸内寂聴さんが99歳で亡くなる直前まで、いたって普通に生活されていたことを思うと、そうかぁ、とも思いつつ、しかし、90歳を過ぎて、あんなふうに毎日を過ごせる人はレアケースなんでは、との思いもあります。

特にうちの家系は、認知症を患う確率が高いんだし。

平均寿命の88歳近くまでのライフプランと、平均余命の96歳までのライフプランでは、大きく変わっちゃうからなあ。

健康寿命が、女性の場合全国平均で74.79歳。平均余命を差し引くとおよそ21年。

0歳児が成人してさらに余りある年月、長いですね・・・。

おまけ:今日の猫

触るなよ、かまわんといて

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts