定年したら毎日こんな感じ?

2月11日建国記念日の祝日、土日が続けておやすみなので、われら労働者は3連休です。(サービス業の方、お疲れ様です。)

今週末はなにも外出する用事がなく、ひとり者としては、家族のためにしなければならない用事もなし。(確定申告はあるにはあるが、まあ、それは置いておいて)

朝、掃除して洗濯したら、急ぎ片付ける用事が何も無くなってしまいました( ´ ▽ ` )

いつもだったら、普段買いに行けない日用品を買い出しに行ったり、大型の洗濯物をコインランドリーに出したり、なにか用事があるのに、この3日間はぽっかり、時間が空きました。

だから、確定申告しろよ、という心の声は隅に置いておいて。

昨日なんぞ、一歩も外出せず。ベランダすら出ませんでした。

それで、何をしていたかというと、YouTubeとAmazonプライムのお守り(笑)。

祖父母の時代は、テレビお守りでしたが、今は、インターネットが飽きずにお守りをしてくれます。

こんなに毎日受身な生活をしてたら、ボケちゃうかな。たまには、外に出ておひさまを浴びないとまずいかしら。

話し相手は、姉夫婦とご飯のたびに顔を合わせるので、特に困らず。

私の友達はどちらかというと、外出してリフレッシュをするひとたちが多いのですが、わたしは家の中でも十分満足できる体質のようです。

外出すればそれなりに、楽しめますけどね、体も疲れるから夜もよく眠れるし。

YouTubeでは今回、「ひろゆき」さん関係のチャンネルをよく見ました。

ひろゆきさんは、あのひろゆきさん(笑)。2ちゃんねるを作った人で、最近では論破王なんて名称もつけられていますね。

彼の著書は、自分で書かれたのではなくライターさんが、彼がああ言ったこう言ったということをまとめ書いて出版されていると以前読んだ本で書かれていたので、著書にはどうも食指が動きません。

しかし、動画は彼が実際にしゃべっているのと、何をこの動画で発言しているかがタイトルでわかるので、ちょいちょい拾って見ました。

最近のトレンドを知るにはちょうど良い長さで、なるほどなるほど、自分の意見を揺るぎない態度で言い切るスタイルが受けているのかもと思いました。

どちらかというと、保守的な考え方の人だと思います。

YouTubeやAmazonプライムはもっぱら夜のお供で、お昼はオリンピック競技を見たり、見ながら寝てたり(笑)。

3連休にオリンピックが見られるのはラッキーでした。時差が1時間しかないので平野歩夢選手のあの素晴らしいパフォーマンスもリアルタイムで見れたし。

そして、ふと、65歳で定年したら、毎日こんな感じ?

う〜ん。

3日間だけなら楽しいけど、これが毎日だったらどうなんだろう。持て余しちゃうかなあ。

ひろゆき氏いわく、「無能な人はお金を使って心の隙間を埋めることしか知らないから、無駄に時間があると、お金も無駄遣いしちゃうよね」と。

たしかに。

そんな無駄遣い避けるためにも、今後メタバースなる「仮想空間」が発達してくれれば、家の中でなんでも完結できて、たとえば、映画館へ行かなくても、家で同じ環境で鑑賞できるとか。それはそれで、楽しみです。

おまけ:今日の猫

向きが変わるだけ寝場所は同じ

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts