知り合いにバレていないからこそ意味あるブログ

ノマドライフ

ブログに広告をつけたその収益で、会社員当時より収入が増えたとおっしゃるブロガーさんたち。

若い人たちに人気の「まじまじぱーてぃー」のあんちゃさん、そして、hitodeblogのヒトデさん

彼らは、もともと大学卒業後、会社員になったもののその生活に納得がいかず、会社へ行かなくても暮らしていくにはどうしたらいいんだろう、と模索した結果ブログを立ち上げて、会社員時代を遥かに超えた収入を得ていらっしゃいます。

もともと、どちらも「はてな」ブログから出発されたようですが、今はワードプレスで発信していらっしゃいます。

はてなブログがこういったプロのブロガーを目指す方たちに人気があるのは、

  1. ブログ(無料版でも)に広告をつけて良いから
  2. はてなコミュニティで注目記事として取り上げられると、読者数が爆発的に増えるから
  3. いいなと思う記事に、はてなブログ同士であればスター★をつける機能がある(フェイスブックのイイネ!みたいなもん)

こういった理由です。

そして、ふたりとも、というか、収入をそこそこ上げられているブロガーさんたちは、最初から身内に「ブログ書いてるよ」と宣言したひとが多いようです。

たとえば、FacebookやTwitterで書いた記事を連携させて、積極的にPRする。

これはひとえに、読者を増やすことで広告収入が増加するからですね。

あんちゃさんもヒトデさんも、若い人たちが抱える、会社だるいよね、とか、このルーティンから抜け出したい、と思う気持ちを代弁したことが、結果として人気ブログとなって今はりっぱな職業ブロガーとして活躍中です。

さて、あたくしのこのブログですが(笑)。

実は、地味にGoogleアドセンスなるものを貼っております。

収益は、ほんと、笑っちゃうくらい少ないですが、ペナルティを受けてアドセンスが停止となった8月もゼロにはなりませんでした(笑)。

もうずっと前に読んだ、あんちゃさんの記事で、最初の月の広告収入が一桁だったと書いてあった記憶が・・・。(探してみましたが、その記事を今回見つけられませんでした。)

そして、あたくしの最初の月、2021年4月の収入は、33円でした(笑)。

あら、2桁いったワ、嬉し、と思いました。あのあんちゃさんだって、数円だったわけですからね。

アドセンスのページで、いくばくかの金額が表示されたのを見た時は、ジワジワと嬉しかったです。なんだか、自分が書いた物がお金になったという実感があって。

時給換算にするとやってられませんが、自分が発信した記事の成果を何かの形で見える化できているのは励みになります。

では、読者を増やすために身内にこのブログの存在をバラすか?と聞かれたら答えはNo。

だって、書けなくなっちゃう(笑)。

身内にバレてないから書けるネタっていっぱいあるので。

ただ、ここの収益が1,000円を超えた時、Googleからお手紙が来たんです。

アドセンスに登録した住所にその名前の人が住んでいるかどうかの確認ですね。

姉が郵便屋さんから受け取ったので、その時はヒヤッとしましたが、何気にやり過ごしました。

今後もバレないよう細心の注意を払いながら、更新したいと思ってます。

おまけ:今日の猫

冬場の攻防

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts