迷いに迷う休日ランチ、もちろんおひとりさま

2月23日、天皇誕生日ですね。

つい数年前、2018年までは、12月23日が天皇誕生日で、24日のクリスマスイブの直前でなんとなくアテにしていた祝日でした。なにをアテにしていたかは、皆それぞれで。

それが2019年からなくなって、2020年2月23日から天皇誕生日になりました。

2019年は天皇誕生日がない、という珍しい年だったんですね。

さて、まだ国民がなんとなく慣れていない祝日、わたくし買い出しに出かけました。

普段スーパーマーケットへ行くことがないので、1ヶ月に一度の猫関連用品を調達する日です。

  • 猫砂
  • ペットシーツ
  • キャットフードドライ
  • キャットフード缶詰(いわゆる猫缶)
  • おやつ
  • おもちゃ
最後のふたつ、おやつとおもちゃは、在宅時にパソコンの上に乗られないように猫の気を逸らせるため必要といえば、必要。ドアを閉め切って入れないようにすればいいのですが、なにしろドアの向こう側で哀れっぽく鳴くので、仕方なく。

おやつをもらったらサッサと居なくなるのに、あの哀れを誘う鳴き方をどこで覚えたのか。

今月は、物がいっぺんになくなったので、ほぼ猫関連のものを一度に買いましたが、たいていは、猫砂とペットシーツは一度買えば、2ヶ月くらいは大丈夫です。

ありがたいことに、うちの猫様はチップ型の猫砂に慣れてくれて、重量があって消費が激しい鉱物系の砂を常時買わなくていいのは助かっています。

以前の猫は、鉱物系の砂しか使えなかったようで、あの時はいつも砂が砂が〜と思っていました。たまたまお買い得な猫砂を見かけても、徒歩の場合気軽に買えないんですよ。5Lで5kgくらいあるので。

ペットシーツは、チップ型のトイレには必要で、ここで尿を受け止めて吸収したシーツを可燃ごみで捨てるということになります。ペットシーツも軽いのでゴミ出しも楽になりました。

そして、本日のお会計、トータルで7,500円ほど。

自分が食べるものだったら、あれこれ迷って、うろうろする金額ですけれども、猫関連のものだとカゴにポイポイ入れちゃう。一体これはどうしたことか。

言葉で意思表示ができない種族なので、どうやったら幸せに過ごせるだろうかとニンゲンがいろいろ忖度する結果、ま、これくらいならいっか、と即決してしまいます。寿命も人間ほどは生きないんだし。旅行に行かせろとか、携帯電話を持たせろとか、バイクを買えとか言いませんしね。

これくらいなら、してやれる、甘やかしてやれるということこそ、私の喜びなのかもしれません。

さて、そんな、猫様には大盤振る舞いのあたくしですが、買い物のあと、お腹が空いて建物内でお昼を食べることにしました。

気分は肉。なんと言っても肉。ショッピングモール内をお肉ランチを求めてウロウロ。

気になるのは、お値段、料理の種類、カロリーであります。そして、軽く15分は迷った挙句、結局、カルビ重に落ち着きました。お値段税込1,408円。(2回くらい店の前を行ったり来たりしました)

カルビ重
サラダとスープがついています。
左上に載っているにんじんのナムルも美味しかったです。

こうして天皇誕生日の半日、買い物で過ごしましたが、ヤバいほど、買い物楽しかったです(๑>◡<๑)。

節約も楽しいですが、お金を使うのも楽しいですねえ、困っちゃいますね(笑)。

おまけ:今日の猫

クッション争奪戦に勝つ!

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts