セブンイレブンのnanacoカード、iPhoneで使えると思ったら・・・

使用済みのペットボトルをセブンイレブンの回収機へ持っていくと、5本でnanaco1ポイント(一円換算)貯まります。

晩酌の際に消費される炭酸水のペットボトルが、最近増えてきたので、ポイ活がてらせっせとセブンイレブンへ持っていき、nanacoカードへポイントを貯めていました。

しかし、このプラスチックカードへいくら貯まったかを確認するには、レジで確認してもらわないといけないので、メンドクサイなぁと思っていたところ、iPhoneでnanacoのアプリができたそうで。

これまではandroidはこのアプリが使えていたのですが、iPhoneは使えませんでした。アプリだと、このポイ活もいちいちレジで確認しなくて良いとのことなので、さっそくダウンロードして、プラスチックカードのnanacoを引き継ごうとしたら、引き継げません!

引き継げるカードはどうやら限定されているらしく、私が2018年に作成した物はダメ。

nanacoカード
nanaco公式サイトから
このカードしかアプリに取り込めません

えー!作るとき作成料で300円払っているのに、アプリへ引き継げないってどういうこと?

アプリで使えるnanacoは新規発行手数料は必要なし、ただし、今貯めているポイントはあくまでも、プラスチックカードで完結しなければならない。

うーん、なんというか。今プラスチックカードのnanacoに残っているのは、そんなに大した金額ではないものの、なんだかなあ。

それに、このアプリのnanacoはクレジットカードチャージは、Apple Payを通じて行うのですが、チャージできるクレジット会社が、MastercardとJCB、アメックス。VISAは検討中だそうで。

Mastercardとかアメックスとかみんな持ってるの?JCBもこれまで作ったことないな。

アプリへのチャージは、現金でレジか、セブン銀行のATMで可能だそうですが、オートチャージが可能なPayPayや楽天Edy、交通系ICカードなんかを使い慣れてたら、いちいちnanacoへチャージしないよね。そもそも、コンビニへ行くこともめったにないし。

う~ん、ペットボトルポイ活は、このままいくら貯まってるかわからないまま、プラスチックカードnanacoで継続しようかな。50本リサイクルしたとして10円ですもんね・・・。

それにしても、よっしゃー!と思った便利機能がイマイチなこの気分、どうしてくれようか(笑)

おまけ:今日の猫

今日は窓際


最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts