心配事の80%は起こらないというけれど、20%は

最近よく聞く、「心配事の80%は起こらない」説。

誰が言い始めたんだろう。最初聞いた時は、そうか〜と思い気持ちが軽くなったことを思い出します。

しかし、言い換えれば20%は起こるわけで(笑)。

たとえば、恐怖の人事異動。

わたしは、2年連続パワハラ上司に当たったことがあって、以来、人事異動の時期はソワソワします。

今年は先のエントリーに書いた様に、信頼の厚い上司が関西圏への異動となり、後任の上司が4月に着任します。

今の上司の知り合いで、大変穏やかな性格の人と聞いています。

あと数年で定年を迎えられる方で、これまでの上司と大きく違うのは英語ができるというところ。これは頼もしいと思える反面、これまで以上に英文メールや外に出す文書については気を使わないといけないかも、と思います。

性格の相性もありますが、あのパワハラふたりに比べたら、きっと神様みたいな方なんだろうな、と想像しています(笑)。

さて、今回の人事異動で、お隣の部は大編成があった模様です。

本日同僚から聞いてびっくりしたのが、3年前に発足した課が解散。

所属していたひとたちは、バラバラの課に異動になるとのこと。

実績が上がらなければ、仕方のないこととは言え、突然の発表に驚きました。

解散した課は、コロナ禍に巻き込まれたいへん苦戦を強いられていた様ですが、課長の頑張りもあって、いい雰囲気で業務をこなしていた風なのに、これこそ、心配事20%に当たるのではないでしょうか。

勤め人をしていると、こんなことも心配事になります。まさに、不可抗力。

来年も、あのBさんとだけは、ペアになりませんように。私の定年を迎える時まで、心配事の80%でありますように!

おまけ:今日の猫

お外は寒い、中はぬくぬく
ベッドの上はぬくぬく

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts