在宅勤務が続くと困ること

蔓延防止等重点措置が取られていた期間、在宅勤務を経験しました。

繁忙期、1週間のうち1日在宅すると、貯まった書類関係の処理が進むのでありがたいな、と思う反面、困ったことが。

それは、姉が在宅中に在宅勤務をすると、お昼ご飯がたっぷり用意されてしまうことです!

普段、勤務をしているときは、ヨーグルトにバナナとか、ゆで卵にサラダチキンを入れてあればブロッコリーとか、糖質制限を意識した、どちらかといえば控えめなランチを心がけています。

うっかり、どこかの定食屋で食べてしまうと、塩分、脂質、糖質どれも1日分を軽く超えてしまうからです。残せば良いと思うでショ?できないんですよ。きれいに食べちゃう。それでも、融通が効く時はご飯少なめで、とかお願いはするんですが。

ま、ともかく、目下のところ、あたくしの第1目標は、今の体重を3kg減らすということなので、極力食べ過ぎに注意をしているところです。

なのに、姉が用意してくれるお食事ったら、どこぞの定食屋と同じかそれ以上。

用意してもらっておいて文句言うな、という感じですが、用意されてしまうと、どうしても食べてしまう。いつも食べているよりかなり多目を。

姉にしてみたら、どうせ自分の分を作るのだから手間は同じ、と気を利かせて作ってくれているのです。食費も払ってるし。

いやいや〜、でもね、在宅勤務と週末を連日で過ごした後、体重を測ると、平日コツコツと減らした体重が一気に戻る、というか、超えちゃうんですけど!

年々同じ量を食べても、痩せにくくなっている現状を、もう諦めて、ワンサイズ上のユニクロ揃えて、何食べてもいいことにするか、内容はテキトーだけど、ギリギリ自分が良しと思える体重を維持するか。

あまりの体重の減らなさに、前者を選びたくなる今日この頃。

だけど、ウェブミーティング中に自分の顔が画面に映し出されるたび、やっぱもうちょっと痩せよ!と思うのであります。

おまけ:今日の猫

猫の目脂
ちなみに「目やに・目くそ」は英語で「gum」(ガム)チューインガムのgumと一緒

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts