花よりダンゴとはこのとこ、おひとりさまのメリット

 

お抹茶と饅頭

まんえん防止等重点措置が、3月6日で解除となり、初めての週末。

うららかな午後、梅を見に縮景園まで出かけました。

梅は満開で、いい香りがします。

久しぶりの園内をゆっくり見て回りました。

入場料は大人260円。入口にあった鯉の餌100円。

子供のころ、池の鯉に餌をやりたいと思って、鯉の餌買って、とねだるものの一度もかなったことはありませんでした(笑)。

大人にとっては、そんな無駄なこと、と思ったのでしょうね。

すでに、自分が大人になったので、ここはば〜ん!と一つ買い(笑)、100円といっても結構な量があるので、池のあちこちで撒きながら、きれいな鯉を眺めました。

どこかのお子さんが、餌を撒くわたしの手元をいいなぁという風に見ていますが、あなたたちもね、大きくなったら存分に好きにお買いなさい、楽しいよ、と心の中でエールを送ります。

そして、もうひとつ、子供の頃に叶わなかった、ここの茶店でお抹茶とお饅頭を食べるというタスクを本日叶えました(笑)。

セットで520円のところ、100円引きのディスカウントがあったので420円。

連れがいると、なぜかちょっと言い出しにくく、今までここの茶店でお抹茶を飲んだことはありませんでした。しかし、この縮景園には2棟の茶室があって、5月には茶摘みも行われるのです。

今日はおひとりさまでしたので、鯉の餌も、茶店でのお茶も誰に遠慮もなく体験いたしました。

ひとりで動くことのメリットに、自分のペースで動ける、つまり、気が済むまで池の鯉をぼうっと眺めていたり、池のそばのベンチに座って亀が甲羅干ししているのをしげしげと観察したり、好きなだけその場にとどまれること。

せっかちな姉なんぞと来るとこう言うわけには行きません(笑)。

園内でお茶なんてとんでもないでしょうなぁ。

上着を脱いでテクテク歩いて、1万歩も達成できた1日でした。紫外線を浴びたので、今日はぐっすり眠れそうです。

おまけ:今日の猫

小春日和
紫外線を浴びなくてもぐっすり眠れるシト

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts