リタイア後の楽しみ方を考える

昨日、お金を使って暇潰しをするリタイア生活は嫌だわと思い、ではなにができるかを考えてみました。

まずは、図書館通いと思い立ち、まんが図書館から「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称「こち亀」を借りました。こち亀を選んだのは発刊数が多いから、シリーズで借りれば長く楽しめると思ったから。

しかし、2016年に連載が終了するまで201巻発売されたうち、まんが図書館に所蔵されているのは、99巻まで。所蔵されている一番新しいもの99巻から95巻を借りました。

95巻が2001年発行なので、20年ものです・・・。ご覧の通りかなりくたびれてます。

こち亀5冊

このくたびれ方からみて、たくさんの人が借りて読んだのでしょうね。

内容は、20年前のものなので、パソコンはでかく、テレビはHiVisionの発売が開始され、ブラウン管テレビの肩身が狭くなった頃。そして、FAX導入が有り難がられています。

しかし、驚いたのが、ワープロを音声入力できる装置を実用化に向けて開発中です、という描写があったところ。

もちろん今だったら、スマートフォンでも音声入力は当たり前ですが、2001年当時、音声入力で文書作成ができればキーボードが使えない人でも簡単にワープロが使える、という発想があったこと自体、すごいなあと思いました。

このこち亀シリーズは、毎回ハチャメチャなストーリーなのに、時代を先取りした情報がいっぱいで人気がありました。さすがに今読むと、時代を感じますがそれでも、両さんの感覚というか豊富な知識にはびっくりです。

201巻まで図書館に揃えて欲しいですけどねえ。もうちょっと無理かしら。

それから、今回つくづく感じたのですが・・・

漫画の文字が読みにくい(汗)。これは、私の老眼がさらに進んでいる証拠で。

いったん電子書籍に慣れると、紙媒体はやっぱり辛いです。

定額制読み放題の漫画サービス、申し込んじゃおうかな。

あら、便利に暮らそうと思うと、それなりに経費はかかっちゃうのか(笑)。

おまけ:今日の動物(つづき)

昨日ヌートリアの写真を送ってきてくれた友達が、今日は下の写真を送ってくれました。

青鷺

人をあまり怖がらないようで、1mくらい近くによっても逃げなかったそうです。
友達によればこれは青鷺。体長1mくらいあるそうです。羽を広げると2mくらい?大きな鳥ですね。

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts