お高いビールを飲みました

 

株主優待
定価で買うと4本1,000円のビール

土曜日に、キリンHD(ホールディングス)から、宅急便で届いたビールの詰め合わせ。

キリンホールディングスの株主(100株以上)持っていると、年に1度送られてくる株主優待品。

あたくし、昨年、義兄が株取引でお小遣い稼ぎをしていることを聞き、色気を出してキリンHDの株に手を出しました。

自分でも、あのコロナ禍の厳しい時期になんでビール会社の株を買う気になったのか、冷静になった今、とっても不思議。

株主優待と配当金に目がくらんだとしか言いようがございません。

配当金は1年保有して1株あたり65円。100株だと6500円。半年に受け取る配当は3250円。

ただし、およそ20%の税金を控除されますから実質、半年に2600円ほどの受け取り。

見ようによっては年間5200円プラス1000円の株主優待がついてくるのだから、配当利回りいいよね♪となるのでしょうが、が!

それは、株式取得金額がそのままずっと同じ価格である場合でして、株式価格が下がれば当然それはマイナス、損益になります。

あたくし、購入した時の株価よりどんどん下がることに耐えられず、1万円の含み損となった時売却しました。

ただし、株を売却したのが今年の1月。株主優待の権利確定が12月末でしたから、数ヶ月の保有でもこのビールをいただける権利は獲得しました。

最低で、2万円近くの含み損を抱えていましたので、1万円の含み損まで回復した時、もう止めどき、と思い精算したのです。

ですから、このビールのお値段は、含み損を含めますと、4本で7400円。

すげいお高いビールになりました。

コロナ禍で外食もしていなかったし、これはこれで勉強代も含めての出費と思いつつ、昨晩たいへん美味しくキリン・スプリング・バレーを飲みました。

味はわたくし好みの深くて芳醇な味わいで、ああ美味しいなあとゴクゴク飲みました(笑)。

株主優待でもらうんじゃなくて、今度はちゃんとお店で買おうっと。

おまけ:今日の猫

お薬飲む?
お腹の調子がイマイチなシト

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts