以前のブログ記事にオフコースの追っかけでした、と書きました。
偶然、NHKラジオで聴いた曲をきっかけに、その繊細なメロディーとあの小田和正さんの独特な透き通った声、グループの整ったハーモニーに惹かれて、彼らが武道館での解散コンサートを開くまでずっと好きでした。
生まれて初めて自分のお小遣いで買ったコンサートチケット。
中学生だったため、コンサートへ行っても良いと許可が下りるかどうか、ハラハラしながら両親に相談して許された時にはうれしくてうれしくて。
当時、オフコースは全国的な知名度は今ひとつでしたが、地方コンサートのチケットはほぼ完売かそれに近く、最初に手に入れたチケットは2番目に良い席、B席でした。
ひとりで行くと言うときっと反対されると思ったので、なけなしのお小遣いから2枚ゲットし、あとから一緒に行く人を見つけました(笑)。
一枚2,800円だったと記憶します。ようやく一緒に行ってくれる人が見つかった時は、ホッとしました(笑)。1枚のお値段は、当時の中学生の1月分のお小遣いとほぼ同じ金額ですから。
あれからずっと、エンタテイメント系のもの、コンサートはもちろん、映画、観劇、スポーツ観戦は複数で行くのが当たり前と、これまでずっと誰かを誘うか、チケットを買ってもだれか一緒に行くよね、という確信のあるものだけを購入してきました。
しかし!
先日、野球観戦へ一人で行ってきました。
友人が行けなくなったチケット3枚のうち2枚はどうに買い手がついたものの、1枚が中途半端に残っちゃった。そこで、私にどうかと聞いてきたのです。
これまで、野球観戦を一人で行ったことはありませんでしたが、よくよく考えてみれば、別に複数人で行かなかればいけないというものでもなく。
むしろ、中途半端な知り合いと3時間ちょっと、膝と膝がくっつきそうな間隔で座っているのは気疲れします。
カープ最近調子もいいし、よし、行こう、と思い立ってその1枚譲ってもらいました。
球場へ行く途中、お弁当を買って、球場はまだ少し寒かったのでビールはやめて(笑)、自販機のあったかいお茶をお供に試合を堪能しました。
カープの勝ち試合だったこともあって、めちゃ楽しかったです(笑)!
年々、自分の中のおひとりさまで楽しむハードルが、どんどん下がっている自覚はあります。
でもこれはこれで良いんじゃないかな。
またひとつおひとりさま活動の幅が広がりました(笑)。
0 コメント