私の毎日は節約生活なのか?

節約生活

勤務は嘱託の身分ゆえ、薄給ではありますが、大きな買い物、たとえば、スマートフォンやパソコンの買い替えなどがない限り赤字になることもなく、ほどほどに暮らしています。

着るものは主にユニクロ、消耗品のストッキング類などは安かろう悪かろうなものが多いように思うので、なるべく安く手に入るまずはメルカリを探し、アツギやグンゼのような身元のしっかりした(笑)ものがあればそちらから購入しています。

フリマアプリで購入すると、通販と同じでお店に行かなくても届くのも便利、お値段も定価より安い、正直、ありがたいなぁと思います。

たまに、こちらが出品して売れた物があれば、その売上金で払えばほぼ、お財布からお金が出ていくこともなし。フリマアプリさまさま。

身につけるものも、お高いものを長く着るより、お手軽なものをそこそこ着回した方が今の時代に合っていると感じます。

現職は、割合多くの方とお話しする職業と思いますが、バブル時のように隆(りゅう)とした身なりでいらっしゃる方とはとんとお目にかかる機会がなく。

したがって、あたくしも、ユニクロで全身揃えたファッションで、気後れすることなく接客しております。

お食事にしても、好きなものを好きなだけ食べて欲を満たすよりは、暴飲暴食後の体調を整えることに難ありが気になるお年頃、外食の機会も減りました。そもそも、以前のようにあれも食べたい、あそこのお店に行ってみたいという気持ちもあまり起こらず。

傍目から、というか、若い人たちから見ると「なんて地味な」と言われそうな日々ですが、やっている本人はそれが当たり前となっているため、我慢しているという気持ちもないのです。

それより、ソーシャルゲームに課金した、とか、ギャンブルで大金をすった、という話を聞いたり読んだりする方がストレスを感じます、他人のことなのに(笑)。

ああ、もったいない、と思っちゃう。余計なお世話ですが。

只今現在、通院しなければならないような病気や体の不具合もなく、とりあえず、一見節約生活に見えるけれども、それに対してストレスもなく、平々凡々と暮らしています。

生きている以上はなにかしら、気になることはあるものの、おしなべて、楽しく平穏な毎日です。

欲を言えば、好きな電子書籍をお金に糸目をつけることなく買えるようになれたらなぁ。

おまけ:今日の猫

絶好調!

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts