「村上春樹ってわかんないんだよねー」と言われてホッとした夜

 2022年、アカデミー国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイカー」は、当地、広島県内でロケが行われました。

それゆえ、広島県人は今年度のアカデミー賞授賞の結果発表当日は、ネットで逐一チェックして、どうだ、どうなった、と一喜一憂しました。

3時間におよぶ上映時間におそれをなして未見の人もいますが、広島県人としてはこれで当分他府県の人に自慢できるネタができたので、チャンスがあれば見てみたいと思っている人は多いです。

かくいうあたくしも、自分が知っている場所が多く撮影されているらしいと聞き及び、見に行きました。

先日、上京した時に会った友達に、「ドライブ・マイカー」は広島でロケがあったんだよね、と言ったところ、「ああ、あれ見てみたいと思っている」と言う。

どうだった?と聞かれて、正直に言うとね・・・「長かったワ」。

ああ〜言っちゃった(笑)。

友達がその時、ポロッと、「正直言って、村上春樹よくわかんないんだよね」と。

そう、そう、そうなのよ!

「ノルウェイの森」が爆発的に売れたあの時、アタクシも、本屋へ行って迷わず買いました、上下巻。すごく長かった。

あのあとも「1Q84」懲りずに人から借りて読んで、感想をなんて言ったらいいんだろうと悩んだ日がありました。

はい、あたくしも、村上春樹の世界にハマれないシトです。

だけど、それがなんとなく言いにくい(笑)。なんだか、無粋な人認定されそうで。そして、村上春樹の世界がすごく好き、という人に対して大変失礼な気がして。

だけど、同志がいましたワ。

ありがとう、友達。あなたの前では取り繕わない、正直なワタシでいれますわ〜

村上春樹が好きな人、すみません。

おまけ:今日の猫

邪魔しないで

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts