休日のフレンチトーストとレモン酒のレモン

フレンチトースト
また写真を忘れて食べちゃったので借り物

朝食に食べる食パンは、姉がせっせとホームベーカリーで焼いています。

だいたい週に2回くらいは作っているようです。

その食パンはどうしても端っこの硬い部分が残ってしまうので、冷凍庫にしばらく溜めておいて、一定量に達すると卵と牛乳とお砂糖、それにバニラエッセンスを混ぜた液に一晩つけて、翌朝フレンチトーストにして食べます。

もともとの食パン生地が美味しいので、これは本当に美味しい。

最初はメープルシロップをかけて食べたりしていましたが、最近は糖質がすごく、すっごーく!気になるお年頃。

シロップなしでも、お砂糖控えめでも全然いける。バニラエッセンスの香りがつけば、かなりお砂糖が少なめでも満足するんだなあと思いました。

そして、今朝はそのフレンチトーストをコーヒーと一緒に食べました。

うん、安定のお味(笑)。

いや、今朝のはちょっとラム酒の匂いがしました。

レモン酒からひきあげたレモンの実

毎年、親戚から梅とレモンを大量にもらいますが、どちらもブランデーにつけて果実酒にすることとしています。

そして、レモン酒がうまい具合に浸かったようなので、果実酒からレモンの実を引き上げました。

以前は、このブランデーをたっぷり吸ったレモンを捨てていたのですが、なんだかもったいない気がして、今年は実験的にカッターでマッシュしてみました。

皮の部分の繊維が多くて、思った以上にドロッとしたものになりました。

いったん、ザルで濾して、ゴムベラでぎゅうぎゅう絞り、瓶に詰めました。

レモン酒のレモンをマッシュ

晩ごはんを食べるときに、炭酸で割って飲んでみました。

レモン酒とはまた違った風味で、皮が混じっている分、香りが強く、苦味があります。

あとは、なにかの果汁に混ぜてシャーベットにすると、大人の味になりそうです。

おまけ:今日の猫

フローリングにぺた

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts