抗えない連休中の誘惑、意志の弱さをつくづく・・・

干し椎茸
干し椎茸御一行様

姉夫婦が、関西旅行から戻ってきました。

車であちらこちらを巡ったようで、ついた先々でお土産を買ってきていました。

高速道路のサービスエリアは家族連れで賑わっていたそうですが、ゴールデンウィーク中と考えると、まだコロナ禍以前までの水準へはいまひとつだったかな、ということです。

写真は親戚からお土産にと渡された干し椎茸御一行様(笑)。

どれだけ入っているのかしら。椎茸の栽培を昨年から始めたら、環境があっていたせいかたくさん取れているそうで、お裾分けとのことでした。

国産椎茸で天日干しのものをこれだけの量をスーパーマーケットで買おうとしたら、おいくらくらい払うのかしら、などとちょっとゲスいことを考えちゃいました。

そして、姉たちが戻ってくるのを見計らったように、親戚やご近所さんから、たけのこのお裾分けが届き、我が家の食卓はまた賑やかになりました。

あたくしひとりだったら、おひとりさまドリアとか冷凍庫から発掘したミンチで作ったハンバーグを同じく冷凍庫から救出したバンズに挟んでハンバーガーとか。

それはそれで、全然ありですが、食卓にいろいろなおかずが並ぶのは目に楽しいです。

が、が、目に楽しいだけでほんの少しずつ食べればいいものを、胃腸が丈夫なわたくし、ついつい食べ過ぎちゃう。

ああ、この食べ物を目の前にして、頃合いで切り上げられるメンタルがあれば、どれほど楽か。

たけのこやフキの酢味噌あえ、関西からのお土産、平素お目にかからないものがずらっと並ぶとついつい手が出てしまう。

あああああ、こんなんじゃ、連休明けがコワイ、もちろん体重計が((((;゚Д゚)))))))

おまけ:今日の猫

お薬は嫌い
猫缶に薬を混ぜたら気がつかずバクバク食べてくれたシト

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts