古いDVDに続け、めちゃ古い年賀状たち

 昨日、海外から輸入したDVDたちを処分したと書きました。

そして、そのついでに、ついに処分した古い年賀状たち。

2003年からずっとファイリングしていたので、相当数ありました。

昔は住所録を兼ねて、年賀状をファイリングしていたものです。

住所録は手書きでしたね。今は、スマホがあるので住所録なんて必要ないでショ。

当時だって必要だったのはほぼ、電話番号だけで、住所が必要だったのは年に一度の年賀状のやりとりだけ。

それ以外では、せいぜい、お中元やお歳暮のやりとりが何件か。

それで、話は元に戻りますが、2003年から捨てていなかった年賀状をこの度、2019年までのものは捨てました!

なんで、捨てなかったかというと、ストック型のフォルダーに1枚1枚挟んでいたので、単にそこからまた出すと言う作業がとんでもなく、面倒臭かったからです・・・。

今回見直してみて、懐かしいという年賀状はあんまりない。

送ってくれたみんな、ごめん、家族写真がついた年賀状は、もらった年には、なるほど、今はこんな家族構成で、こんな感じなのねえ、としみじみしたものの、今見返してもほとんどなんの感情も湧かない。

ほかには、当時の会社の人たちからの年賀状に、お年玉年賀はがきがなにか当選するかも、と期待しながらストックしていたメガネ屋さん、美容院、商店街のお店からの年賀状。

もうとっくに無くなってしまったお店も多数。

プラスチックと紙類のゴミは分別しなければならないので、なんとなくこれまで見てみぬふりをしていた年賀状ですが、この際、えいやっで処分しました。

時間にすると1時間足らずでした。

こんなに長い間、処分しないで溜め込んでいる人ってあまりいないのかしら。

スマートフォンがこれだけ普及すると、年賀状自体意味があまりないと思うし、スマホの電話帳が住所録の役目を果たしている今、どうしても残しておきたい賀状は、写真に撮って残しておけばいいのですよね。

捨て活に励めて充実した週末でした。

おまけ:今日の猫

一歩前へ!
フローリングがひんやりと気持ち良い季節

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts