懲りもせずなんちゃって100円ガーデニング

3月22日のブログに、猫が喜ぶかと思って西洋またたびを買いました、と書きました。

その時のまたまびがこれ↓。

買ったばかりのキャットニップ
買った直後の西洋またたび

今のまたたび

6月25日現在の西洋またたび

比べてみると元気がないですよね´д` ;

ひょろっと上に伸びて、葉っぱの色もイマイチ。

根本からは新しい葉っぱもでているけど、勢いがない。

YouTubeで探ってみたら、たぶん根詰まりしているのではないかと。

そこで、今日、ホームセンターへ行ってひとまわり大きな鉢を準備しました。

ズボッと抜いてみると、やっぱり、細い根がぐるりと周り、がっちりと固まっていました。

根をほぐす方法と、そのまま大きな鉢植えに植え替える方法があって、ガーデニングに慣れていない私は、大きな鉢植えへそのまま植え替える方法をとりました。

元気になってくれるかな。

そして、あちらこちらのブログで話題の(笑)、ダイソーの100円ベジに手を出してしまいました。

乾燥土と種のセットは確かに108円だけど、鉢や鉢受けはこっちで用意しないといけないので、正確なトータルコスト的は、216円ですが。

サラダ水菜
この鉢は、生分解性プラスチックで自然に還るそうです。

15日後に収穫できるそうですが、果たしてうまくいきますか。


そしてもうひとつ。

98円バジル
98円で売られていたバジル。

植え替え用の鉢を買いに行った先で見つけた98円にディスカウントされいたバジルの苗。

ひょろっと上に伸びて、茎が細い。

これも根詰まりかなあと思い、好奇心で買い求め、戻ってから根をみるとやっぱり鉢の中でぐるりとガッチリ固まっていました。

家にたまたまあった鉢に植え替えてみました。

私が慣れたひとなら、根を思い切りほぐして、呼吸しやすいようにしてあげられるんだけど。

あのまま、ホームセンターに置かれていても枯れるのだったら、ガーデニングビギナーのあたしにしばらく付き合ってくださいな。元気になるといいんだけど。

おまけ:今日の猫

どういう体勢ですか?
体が柔らかいのはわかった

ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


コメントを投稿

0 コメント

Related Posts