疲れていた時にオススメ動画に上がってきた、「村で新鮮なイチゴのジャムとケーキを作る」という動画。
牧歌的な風景と、大量のイチゴ。
1パック、2パックでは数えられない大量の苺。
それも家の周りにわんさか生えていて、採っても採っても湧いてくるみたい(笑)。
大きさはまちまちで日本のスーパーで並んでいるような美しい苺ではないけれど、採れたてでつやつやで、酸っぱそう(笑)。
苺が大好きで、苺のフレーバーが入っているものならなんでも好きという人もいますが、あたしはそこまでじゃない。
いちごのショートケーキと、チョコレートケーキ、どっちを食べたい?と聞かれたらお値段にかかわらずチョコレートケーキを選びますし。
苺フレーバーが強すぎるお菓子はそもそもあまり好きではない。
ポッキーの苺フレーバーより、普通のポッキーが好き。
だけど、この動画をみたら、私もこんなにたくさんのイチゴをワサワサ採ってみたい衝動に駆られました。
思う存分採って、途中でモグモグする(⌒▽⌒)、やってみた〜い!
それに、これだけたくさんのイチゴをどばっと鍋に入れて、お砂糖もドバドバ入れてクツクツ煮て作るジャムの美味しそうな色。まさにルビー色。
これもYouTubeで仕入れた情報ですが、いちごの苗は多年草で、思うよりずっと強い植物で地植えにするとどんどん増えていくのだとか。
ああ、今年の春先、3月半ばに、ホームセンターで大量にいちごの苗を売ってたなあ。
あれを買って植えていたなら、今頃我が家もいちごの収穫ができたのかしら。
しかし、なぜか我が家は、もらったり買ったりした植木をうまく育てた試しがなく。
生き延びている植物は、かろうじて生きているけれど、それ以上まるで言いつけを守っているかのように大きくならない。たぶん、お水のやり方や置き場所が間違っているのかもしれない。
姉曰く、「枯らすのがかわいそうだから、もうこれ以上、植木は増やしたくない」。
なので、強いと言われるいちごも、我が家に来た時は・・・。
でも、誰にも気兼ねなく、プチプチっと収穫するあの苺狩りをいつかは我が家で!という野望がムラムラと(笑)。
0 コメント