老眼のせいで新家計簿アプリに手こずる(;´Д`)

家計簿

先日、スマホアプリで重宝していたLINE家計簿が11月を以って終了とのお知らせがありました。

今でも使えないことはないのですが、せっせとデータを読ませても、12月には消えてしまう。

それならさっさと次のアプリに乗り換えたほうが良いよね、ということで色々探しました。

結局Money Forward(マネーフォワード)

機能がありすぎて気に入らなかった(笑)Money Forwardですが、いくつか家計簿アプリをインストールして使ってみた結果、結局これに落ち着きました。

マネーフォワードを使うことを最初ためらったのは、その多機能性(笑)

インストールすると、銀行口座とかクレジットカードとか登録して連携させちゃいなよ☆、とお勧めしてくるのです。

この押し付けがましさ(?)が嫌で、LINE家計簿を使うことにしたのでした。

ですが、他のアプリをいくつか試してみると、写真に撮ったレシートのテキスト化ができなかったり、月ごとの集計をグラフ化するためには有料だったり、LINE家計簿で便利に使っていた機能にちょっと届かなかった。

Money Forwardは、最初のうるささをクリアすれば、LINE家計簿で重宝していた機能が引き続き無料で使えること、また、入力したデータをPCでも共有できることが決め手となりました。

銀行口座、クレジットカード、NISA、iDeCoの登録に2時間

去年、コロナ禍が始まった頃、クレジットカードや、銀行口座の整理をしましたが、今回MF(メンドクサイので短縮)に紐付けようとしたら、まだたくさんあることに気が付きました(笑)。
正直、イオンカードって今は殆ど使っていないけど、なぜ残しているかというと、映画を見に行くとき55歳以上の割引適用になるからw
1,900円が1,100円だから、解約するにはもったいなさすぎる(笑)。
ということで、半年に一度くらい、1,100円がこのクレジットカードで支払いになっております。

ともかく、それぞれの口座やカードをこのアプリに紐付けようとすると、IDとパスワードをそれぞれ入れなければいけないんですよね、当たり前だけど。

ちゃんと一括で管理しておられる方でも、いちいちポチポチ入力しなければいけないので、嫌気がさすと思いますよ。(断言)

画面は小さい、正しい文字を入れたつもりでも、そんなIDはないと言われる、パスワードが違うと言われる、まったく老眼泣かせです(´;ω;`)

ネットバンキング口座をひとつ登録したところで、あれ?もしかして、これ全部スキップしてもよかったんじゃね?と気がつくものの、過去の口座取引をMFが自動で読み込み始めて、費目を分類し始めて・・・。

もうそうなると、自動登録された取引をいちいち削除するのが面倒になって、もうこうなったら、全部登録してやるぜ!キィ〜ッ!

結果、3連休中の2時間かけて、銀行口座、クレジット口座もろもろ、関連付けが終わりました。

連休中でなければまた放置するところでしたヨ。

家計を丸裸にされたような

全部の関連付けが終わると、自動で自分の預金や積立NISAなどの金額が円単位で一括表示されます。
あなたの全財産は、この金額よウフッって表示されたようで、ドギマギします。

今回この作業をする上で、混乱したのが、iDeCoは証券会社のIDではなく、iDeCoのIDとパスワードを登録しなければいけないとうこと。
iDeCoを申し込みした際に、送られてきているハガキに記載のIDとパスワードが必要です。

窓口は証券会社を通すのに、クレジットカード払いはできないし、管理しているのはあくまでも国民年金基金連合会
証券会社口座を登録したらNISAはすぐに反映されたのに、iDeCoが反映されないのはなぜなのか、調べるのに時間かかっちゃった。

ほかに関連付けができたのは、クレジットカード、電子マネーの一部、と格安SIM(OCNモバイルONE)のアカウント。
OCNモバイルは月々の使用状況が変わるので便利になります。いちいち今月はいくらの引き落としなんだろうと、専用アプリを開く必要がなくなりました。

お節介が過ぎるような気もするが

クレジット払い、口座引落を自動で読み込み、項目別に費目を勝手に分けて、いわゆる家計簿を作成してくれます。
うっかりつけ忘れてた、ということが起こらず親切っちゃあ、親切ですが、余計なお世話と思わないでもない(笑)
使った金額をその都度入力したい私のような人にとっては。
(クレジットカードの利用状況が反映されるのってどうしても数日後になるので)

もうひとつ、このアプリの問題は、交通系電子通貨(ICOCAやSUICA)、また楽天Edyには紐付けができるのに、おそらく一番日本で普及しているだろうPayPayには紐付けられない。
その他、メルペイ、楽天ペイにも紐付けられません。

なんでだろう、大人の事情かな(笑)。

自分でちょこちょこ工夫しながら、使ってみようと思います。

おまけ:今日の猫

相変わらずお腹がゆるいので、今朝も薬を飲ませました。
また、怒って先輩方が祀ってあるスチールラックの上で寝ています。
表情はちょっと良くなった感じ。

仏壇の上の猫

20歳まで生きた長老猫は、15歳を過ぎる頃まで、特になんの心配もありませんでしたが、個体の差なんでしょうね。
この方は、時々、いろいろございます(笑)。

□どうでもいい情報
そういえば、9月20日今日は小田和正さんの誕生日ですね。74歳かぁ。
あたしが夢中になっていたのは、彼らがまだ30代の頃。
ええ〜!40年近くも前になるの?
高校から大学生にかけた頃だったもんね、たしかに。
小田さん、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気で。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

2 コメント

  1. Money Forward等のアプリ系家計簿。
    使うと便利なんでしょうけど、
    全ての情報入力して情報漏れたらどうするの??問題が
    自分の中で解決できず、未だ使用していません。
    時代に乗れていないのは分かっているんですけどね~(^-^;
    私も始めたら同じように奮闘するんだろうな…

    返信削除
    返信
    1. あおいさん、こんにちは(*^^*)
      今回私は、クレジットカードや口座をアプリに紐付けて使うことにしましたが、それらを全部スキップして、現金の出し入れだけをポチポチすることも可能なんですよ。
      インターネットにつながっているということは、情報漏れは絶対ないとは言えないわけで、どこまで自分が許容できるか?ですね。
      LINE家計簿を使っていたときは、お小遣い帳感覚で、現金の出し入れプラスαで使っていたので、情報漏れを起こしても、大した被害はないな、と感じていました。
      デジタルでない記帳式の家計簿は、日記を兼ねていて、その時書いた文字から思い出すこともあって味があると思いますよ^_^

      削除

Related Posts