長年の習い事で感じる、本当の意味での付き合い上手

良いことと悪いこと、おしなべてそれほどひどい目にも合わないので、幸せな毎日と思います。

その中で、自分ではどうしてもコントロールできないのが、ひとさまの感情。

仕事をしているうえでも、プライベートな面でも、こちらがそんな気はないけど、すんなり受け入れてもらえない時もあります。

習い事で、長年一緒の方がおられます。

あちらは、もうすごく上手で、私はとくにその「お上手さん」と張り合う気もないくらい、力の差は歴然です。

ところが、時々、わたしのおせっかいが気に障るのか、ちょっと、まずい雰囲気になってきました(笑)。

お互い大人なので、私からはあからさまなことはしませんが、最近あれれれれ?な場面が多いのです。

ちょっと、困っておられる方がいらっしゃると、「それはですね」って口と手が出る私の振る舞いがダメなようで、自分でやって理解して体得しなけりゃダメとの「お上手さん」の考え方と合わないようです。

でもね、もう私達の習い事って、みんないい年なんですよ。

私が一番若いくらいなので(笑)。

もう自分で考えて試しながら、正しい道を選ぶ前に、力尽きる人が多い。

本来は、苦労しながらでも、自分で納得して習得したほうが正解なのかも知れないけど、その場で「出来た!」で喜びが生まれるなら、次もがんばろう!ってなるんじゃないか、自分だったらそうだから、と思うので、つい、口が出る手が出る。

「お上手さん」はそれを見て、「ねこかあさんが、また!」と眉間にシワが寄っていらっしゃる(;´Д`)。

こうなると、「お上手さん」と上手くやるVS困ったひとを助ける、の両天秤です。

これまでは、いつか「お上手さん」も分かってくださる、許していただけると思っていたので、困った人につい手を貸していましたが、どうやら、堪忍袋もパンパンになってきたご様子。

しかし、これまで手を貸していた人に、急になにも助け舟を出さないとなると、これはこれで、相手を恐縮させることになるなぁ、とも感じていて。

一番いいのは、この習い事を、別のところで続けて、リセットすることですが、なかなか出会えないリズムの合う先生なので、正直、ここの教室は止めたくない。

つくづく、私は人付き合いが下手なのかなぁとも感じています。

シャイな人、口下手な人は、最初は人見知りして、いっぺんに仲間を増やすことはないかもしれませんが、一旦仲良くなった人とは、ずっと気持ちよく付き合っていらっしゃいます。

私は、お調子者なので、ぱっとその場で仲良くはできるけど、長く気持ちよく付き合っていける友達はものすごく少ないです。(数少ない友達比(笑))

気持ちよく、長く付き合える処世術、これから絶対必要です。だって、いずれ、ほんとうの意味のおひとりさまになるんだから。その時は、身内や友達ではなく、行政の支援を受けていたり、どこかの施設の職員さん、同施設の入居者さんと長く付き合っていく秘訣を、身につけて、ストレスなく暮らしたい。

今は、その秘訣を身につける準備期間なのかな。

しかし、三つ子の魂百までといいますからねえ、前途多難。

おまけ:今日の猫

極楽ですか?


最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

2 コメント

  1. こんばんは。
    最近TOP写真は猫さんですね(*^^*)
    寒くなってきて風邪をひいていませんか?
    (そちらはまだ暖かいのかしら??)
    こちらは寒くなってきたせいか
    風邪をひく猫が増えていると聞きます。
    うちの猫もなかなか治らなくて…
    環境が変わったせいもあるかもしれませんが、
    早く元気になってもらいたいものです。

    私も年齢と共に、聞いた方が早いと楽する事を覚えてしまいましたね。
    自分で考える事が大切なのは分かりますが…。
    人付き合いはいくつになっても難しいですね。
    失言だったかなぁと反省する事も多いです。

    返信削除
    返信
    1. あおいさん、こんにちは( ◠‿◠ )
      コメントありがとうございます。
      はい、最近は、絶賛猫売り出し中ですw

      最近は風邪を引くのも周りに憚られて、例年より気を付けて良いる感じです。
      うちの猫は、アレルギーがあるので、お腹つんつるてんで^^;、でも風邪は今の所大丈夫です。
      ゆずちゃん、ろきちゃん、軽い風邪ですか。心配ですね。
      もうすでに、あおいさんのお宅に、しっかり馴染んでいるようで、2にゃんがとても幸せそうで、ブログを読んでいてとても幸せな気持ちです。

      習い事も仕事も、試行錯誤をして疲れてしまい、新しいことにチャレンジする気力が萎えることが多く、直接教えてもらえるありがたさをひしひしと感じています。
      私の目標は、「好かれるおばあ」なのです(笑)。
      絶賛修行中!

      削除

Related Posts