そんな簡単に仕事辞められねーよっ

仕事を辞めたいという人たちに、「3年我慢して勤めてみたら」というアドバイス、私結構してました。

今でもすると思います。

だって、ウチの会社ブラックじゃないもん。

給料の遅配はないし、有給休暇を含めた休暇も、労働基準法で定められたとおり、ある意味それ以上の休暇も取れる。むしろ、今のご時世、(仕事も少ないし)残業しないでね★というのが会社の方針。

いかにも職場環境が労働者の権利を侵害するような職場だったら、「若いうちに他所を探したら?」といくらなんでも言います。

だけど、「3年我慢しろ」は無責任なアドバイス、なんて言われてしまうと、そうなの?

最初に配属された部署が自分に合ってなくても、別の部署へ異動したら違うかも知れないし、上司や同僚が変わったら、変化があって気持ちも変わるかもよ?

相性の問題は、まわりは意外と見ているから、頃合いをみてジョブチェンジしてくれるよ。

それが分かる前に、「合わない」と言って退職するのってもったいなくない?

つまんない仕事なら辞めて起業しろ

成功した実業家の人たちが、たとえばYouTubeで「仕事がつまんないなら、辞めて起業しろ」って言うのを聞くと、なんだか切ない(;´Д`)
その職場がブラックだったり、たとえば、羽毛アレルギーなのに養鶏場での働いているっていうのなら、起業も選択肢のひとつかもね。

起業する才覚と度胸があれば、そりゃどこの職場だって楽しく仕事ができると思いますよ。

そして、実務経験を武器に、そういったひとたちは起業して成功していく。
成功過程で経験する、面倒臭さや、取引相手との付き合いなんかも、大して気にせず、がんがん攻めていくんでしょうなあ。
起業する人たち全員が、なんの嫌なことも経験しないで簡単に成功するなら、もっと起業家の数は多いとはずだけど、自営業ですっていうひと、そんなに多くないもんなぁ。
私が知らないだけなのかしら。

職業は多様化していて、もしかしたら私の知らない職業では、自営業としてやっていくほうが面白くて、お金がたくさん入ってきて(笑)、なんのシガラミもなく、毎日楽しくて仕方がないって働き方があるのかしら。

いつまでこの仕事続けるんですかって聞かれても

もう少しで30歳になる若い職場の人に、「ねこかあさんはいつまでこの仕事続けるんですか?」と聞かれました。
そりゃ、「来ないでください」って言われる、定年までですよ(笑)。
昨日書いたようなこともありますけど、慣れた仕事で、ホワイトな職場なら、多少のことは我慢します。

昭和の人と言われようがどうしようが、あたしはね、そんなに簡単に仕事辞められねーよっ!

おまけ:今日の猫

かあちゃんがんばれ
がんばるよ!

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts