えっ!お雛祭りするの?

お雛様

Image by Johnnys_pic from Pixabay

姉のお孫ちゃんが誕生した時、あちらのご両親からお雛様を買ってもらいました。

遠方に住んでおられるので、これくらいは、と買ってくださったそうですが、甥の家はマンションで置き場所がない。

マンションでも置けるのかもしれませんが、なにしろモノが多いので、今は置けない、よって実家、つまり姉家ですが、そこへ置かしてもらおう、ということでこちらへ。

しかし、なにか集まりごとがある時は、私がひとりで住んでいる方の母家なので、おひとりさま、アラカンのあたくしの家に、毎年、床の間にお雛様が出現するのであります。

現役猫が悪さするかな、と思っていたら意外と関心がないようで、フンフンと匂いはするもののそれ以上手を出さず。出したら、こっぴどく怒られて特なことはないと、意外とわかっているのかも。

毎年、2月になるとこのお雛様を出して、3月半ばには納めます、姉が。

あくまでも預かり物という意識が強くて、姉はこのお雛様を出したり納めたりする時、神経を使ってちょっと機嫌が悪くなります(笑)。

それだったら出さなければいい、と思うでショ?

でも、2月、3月は、バレンタイン、姉と私の誕生日、実は甥も2月生まれ、3月義兄の誕生日、それと一緒にホワイトデーのお返し、なんて行事がめじろおし。

したがって、この時期は甥家族がうちに出入りする機会が多く、姑の姉はいろいろ気を遣って、甥夫婦が2月に訪ねてくる前にお雛様のセッティングを終えなければならない、という役目を負っているのです。それも、甥たちが「返して」と言い出さないかぎり、これからもずっと(笑)。

お雛様が届いた年は、あちらのご両親もお招きして、お雛祭りをお祝いしました。買ってもらったお孫ちゃんは当然赤ちゃんでした。

その後、数年は甥家族と一緒に3月3日あたりに毎年お雛祭りをお祝いしていましたが、お孫ちゃんが大きくなるにつれて、習い事やほかの家族行事があって、ここ数年はお雛様は出すものの、一緒にお祝いすることはなくなっていました。

今年も、先日、姉と私に甥家族がケーキを持ってきてくれましたが、家に上がることなく帰っていったので、これで今年の姉のお役目も終わったかな、と思っていたら。

今年は、お雛様の前でお雛祭りしたいというリクエストが!

あ、今年お雛祭りするんだ。ちょっと不意をつかれました。

お雛祭りがあるということは、先日からいつ開催しようかと考えている家庭内ケーキバイキングはどうやら、また延期の模様です。

ええ、行事を理由にね、自分達を甘やかせたいと画策しているだけでね、いつでも実行しようと思えば可能です。

でもね、つい先日、お誕生日のケーキを丸ごと食べたあげく、ケーキバイキング、その後お雛祭りでまた体を甘やかせるとなると、もう若くないので、増えたむくみを取るのが大変なんですヨー。

アラカンの体重増は、ズバリむくみです!細胞がシワシワになってるから、水分も体から出ていかないのかしら、いやあねえ、お金はどんどん出ていくのにねえ。

というわけで、また家庭内ケーキバイキング延期決定。ああ、いつになったら、アラカン家庭内バイキングが開催できるのかしら。

おまけ:今日の猫

今日もミチミチ
気にせず太れるって幸せよネ!

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts